白金高輪大好きのブログ

白金高輪大好き

新駅の名称に思う【白金高輪って最強】

みなさん、こんにちわ。

白金高輪大好きです。

 

JR山の手線・京浜東北線 田町―品川間で、新駅が来年(2020年)開業しますね!

来年の春というと、3月、4月あたりでしょうか・・。

白金高輪駅からだと、距離にすると歩いて1.2キロ。歩くと16分程のようです。

(グーグルマップ/泉岳寺駅にて参照)。

ギリギリ徒歩圏くらいの距離です。

ただ、魚籃坂を上がっていくことを考えると、結構シンドイですね(-_-;)

私の大好き、自転車なら楽勝!

近くに駅が出来るのは嬉しいものです。

 

昨年(2018年)の12月には、JR東日本が新駅の名称として「高輪ゲートウェイ」を発表しました。

www.asahi.com

このニュース。

てっきり東京の中での一部の人の関心事かと思っていたら、全国で話題になってて私の地元でも知っている方が多くて、反響にびっくりしました。

名称に対して賛否両論あるようですが、こういったニュースを見ていると「否」の方が圧倒的に多かったようですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00010001-huffpost-soci

 

最初名称を聞いたとき、ゲートウェイって(-_-;)」思ったけど、

今になると「高輪ゲートウェイ」って悪くないなと個人的には感じています。

公募結果1位「高輪」に1票投じた者として、残念な気持ちも少しありますが、

全国的に名前が知れ渡りましたし、一部の方が指摘しているように、「高輪」だと既に存在している「高輪台」と間違えてしまう方が出てもおかしくないですからね。

「高輪」って名称が頭に付いて良かったなーと思っています。

 

改めて『白金高輪駅』の名称についても考えてみたのですが、

「最強だなー」って思いました!

 

『白金』って、シロガネーゼに代表するオシャレで洗練されたイメージってありますよね?『高輪』って、昔からある由緒正しきエリアで、閑静な住宅地のイメージってありますよね?

私だけでしょうか・・(^_^;)

どちらの素晴らしいイメージをドッキングさせてしまう駅名って凄い。

 

この駅名をつけた当時のことは知りませんが絶賛しかないです。

最強名称だと思います!

 

完全に、白金高輪に、ゾッコンですね(^_^;)