白金高輪大好きのブログ

白金高輪大好き

【住みここち(実際)×住みたい(憧れ)=最強の街はどこだ?】

皆さんこんにちわ。

白金高輪大好きです。

 

大東建託は2月20日、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住者に調査した「街の住みここちランキング2019<首都圏版>」を発表しました

http://www.kentaku.co.jp/sumicoco/page1.html

 

f:id:minatokudaisuki:20190223000131j:plain

「街の住みここち」って、端的にいうと実際生活するうえでの生活のしやすさ、満足度ってことかなと思います。

 

住みここちランキング1位は、広尾。 

f:id:minatokudaisuki:20190223000338j:plain

 

2位は市ヶ谷となっています。

そして、

3位 北山田

4位 南阿佐ヶ谷

5位 柏の葉キャンパス

となっています。

 

3~5位の街は、意外な結果と感じる方も多いのではないでしょうか。

 

実際生活していくうえでの満足度が高いというのは、引っ越しを考えている方にはとても参考になるアンケート結果ですね!

ただ、もしその引っ越しが「賃貸」ではなく「購入」ということであれば、「住みここち」だけでなく、誰もが憧れるようなエリアで家を持ちたいと思うのではないでしょうか。

これって「住みたい街」ということですね!

住みたい=人気がある、資産価値という観点もやっぱり大事ですよね(^_^;)

 

そう考えると、もしかしたら、この両方(住みここち・住みたい)に選ばれる街が「最強」なんじゃないかって思ったんです。

 

そこでそれぞれの上位30位までのランキングを並べてみました。 

f:id:minatokudaisuki:20190223001546p:plain

 

最強は、「恵比寿」。

そして、「自由が丘」でした。

 

住みここちも良くて、住みたい街でもあるって素晴らしいですね!

 

白金高輪はというと住み心地ランキング「24位」でしたが、住みたい街には残念ながら選ばれませんでした。

 

皆さんの参考となれば幸いです!